時代が変わった

 40歳男。うつ病になり休職し、復職3年で再発して、3ヶ月前に再休職し、入院2ヶ月退院後復職準備中に、転院希望で当院初診。今まで、2つの病院、3つの診療所に通院していたが、「患者さんが転院を希望するので」と担当医の5行位の紹介状。「家に居づらくなった。また入院したくなったが、前の病院はヘルパーさん達が大声で雑談するので」と、本人。診察しなくても、もうこれだけの状況で予後不良は間違いない。こんな患者診たくないが、医者は患者を選べないので、嫌悪感が表に出ないように冷静に診察を済ませたが、「仕事が辛い、妻が辛い、子供が辛い」と言うばかり。「もっと真剣に悩め」と言いたい気持ちを抑えて、「うちのヘルパーさん達はもっと雑談するョ」と何とか入院は思い止めて貰った。今の会社はもう首だろうと思ったけど、「復職の時期は自分で決めてね」と送り出した。
 医者・患者の治療同盟は、お互いの命がけの一揆同盟でないと上手く事は運ばないと思っているからDrショッピングを受けるのは苦手だ。それを若い同僚に言ったら、「今の治療にそんな気合は必要ない。医者はマニュアル通り薬を処方して、あとは、看護師とか、心理士のリワークチームに任せれば良い」と笑われた。まあ、時代が変わったンね。我慢、ガマン。