人を殺しちゃいそう!

 「イライラする、人を殺しちゃいそうだ、人を殺してたくてウズウズしてる。何とかしてくれ」という外見30代の男が受付も通さず外来に乱入してきた。名前を言わず立ったままで、足をばたつかせながら、診察中の人を押しのけて僕の前に来た。こちらからの問いかけには全く反応せず、一方的に、笑顔で、「苦しい」と「何とかしてくれ」を繰り返す。暴れるわけでもないので、周りに集まったスタッフも手をこまねいて見てるだけ。5分後、くるりと向きを変え、「ヤア」、「オウ」とか奇声を上げながら走り去って行った。追いかけた人の話では、傍の道路に出てからはジョギングのようになって、掛け声もそれ程奇妙では無くなっていたという。一応近所の交番に話はしたみたいだけど、別にその人が近所で他に何かやらかしたという話はない。一体なんなんだか皆で考えたけど、当然結論は出ない。迷わずドアの閉まった診察室にスムーズに入って来たようなので、リハーサル済みなのかも知れない。何故か腹は立たなかったけど、、新種のストリーキングの様なものかなあ…