またやっちゃった

 35歳♀外来患者さんに泣かれた。ウチの病院には散発的な通院歴。最近はM先生に通院中で、前の日はS先生に診察してもらったという。まあ典型的なドクターショッパー。この手の人は、医者は患者さんが何を言おうと患者の機嫌を損ねてはいけない事は外来のイロハ。彼女たちは、あちらこちらで自分の苦しみを撒き散らかして、それを医者が苦労して拾ってる姿を見ないと納まらないのだ。甘え、または、傲慢危ないパターン、と思いながら診察を始めたが、やっぱり話が合わない。我慢が切れて、僕が、「先ず医者を1人に決めて、その人に、、」と言い出した途端、突然泣き出した。「こんなに冷たくされた事はない、仕事があるので計画的には通院出来ない、院長は何時来てもいいと言っていたのに」等、、泣き方が段々激しくなり、看護師さんが中に入って、別の部屋に移ってもらおうとしても頑として動かず、「こんな医者が日本に居るのはオカシイ」、「こんな医者は首にしろ」など、ひたすら僕へ罵詈雑言。診察室をジャックされたので、僕は隣に逃げ、その後心理の先生に対応して貰ったけど、結局収集は着かず、「薬飲んで死んでやる」、と喚きながら帰っていった(当然、診察費は払わない)。泣かしたのは僕だから、そこは重々反省はしていますが、、。
他院通院中の患者さんは、紹介状を持参して来院してください”をルールにしてくれ、と、院長にはお願いするのだが、「ウチは“来る患者は拒まない”がモットー、他のDrは臨機応変に診察している」、と言われた。つまりは、僕の問題、僕の資質の問題。―初診は、結論を急がずに、先ず徹底的に受け入れるべし―研修医の頃から指摘され続け、でも30年経っても直せない。困ったね