死んでくれていいよ!

今僕の外来患者で、「苦しいから、自殺する」と毎週言いにくる人がいる。こっちを挑発しているのか、何なのか、自殺の場所とか方法をいちいち説明して、こっちも職業上、必死の振りをして自殺を止めようとするを繰り返すんですけど、それが、もう3か月以上も続いているので、僕は、もうはっきり言って、疲れちゃって、飽きちゃって、勝手に死んでくれ、という雰囲気なのですね。とにかく毎週来るので、こっちはもう外来するのがイヤになってきているのです。
 何で自殺したくなるか、長々と、事細かに話し、今の日本に如何に夢がなくて、自分が自分の将来に如何に絶望してるかを、その週の出来ごとをなぞって話す彼。うつはうつなんだろうけど、仕事も出来てるし、睡眠や食欲も大丈夫なので、うつ自体は軽度であり、彼の「死ぬ」は、それ程本気ではないのだろう、「死にたいほど苦しい」と言うことなのであろう、とは思うようにしているのですが、もし、ということもあるし、今迄に何人かそうやってお別れの言葉を言ったあとに本当に自殺しちゃった人もいるので、気が気ではないのですね。そうかと言って、ムリヤリ入院させたって、やる気じゃ病院内でも簡単に死ねるしね、余計危ない。
 何かこっちを道連れにしようとしているんじゃないか、と妄想したりもして、とにかく疲れるんですよね、本当に。せっかく治った僕のうつ病がぶり返す心配もあるし、、、繰り返しますが、はっきり言って大迷惑、、、
本日の本音―「死んでくれていいよ。でも僕には迷惑をかけないでね」
 僕はクリスチャンじゃないから自殺を悪とは思わないし、江藤淳の自殺(古い話題で御免)を石原慎太郎は「武士の情け」で許してやろう、と言ったが、それは理解可能だ。でも江藤淳は自分の主治医に迷惑はかけなかったゾ! 今は自殺予防法もあるし、主治医だって責任はあるんだろうなぁ。周りに迷惑かけないように死んでくれていいんだけど、でも、他人に迷惑をかけない自殺なんてないもんなぁ。どうなることやら、あーあ