軽躁状態の患者がボランティアに行ってしまいました

 今回の地震をきっかけに、躁状態になった人のうち1人が、遂に災害地に行ってしまいました。その人は、今までも災害があるとアルバイト休んで災害支援に行くことが多く、気分の安定している時でも、行った先で気分が高くなってしまってつれ戻される、ということがあったこともあり、また、行く途中で警察に保護されたこともある人なので、家族は心配で、何とか行く前に医療保護で入院させちゃおうという企みのようでしたが、診察してみると、まあ、普段の彼を知っている人にははっきり分かるくらいの異常でありまして、家族の不安は十分に分かるのですが、無理やり入院させるには、何かきっかけがないと難しいんですよね。例えば、暴力を振るうとか、社会的な逸脱行為をするとかがないとね、、、ということで、僕は「医療保護には出来ない」と結論して、返してしまいましたが、本当にそれで良かったものかどうか。。。本人の意思は最大限尊重しなくちゃね、と自分の判断を正当化しようとしていはますが、いつ爆発してもおかしくないような爆弾を抱えた人を、行かせるのはいかがなものか、、、今頃彼は何処で何をしているか、心配はしています
 
                            無事に帰ってこれることを願っています