タクシー無賃乗車の患者さん

年末ある日の朝10時頃、I(50歳女統合失調症)さんがタクシー無賃乗車で病院に受診した。本人がダメと分かると運転手はNsに助けを求めた。マニュアル通りに警察に通報し、一件落着と思いきや、警察官はヤジウマと一緒に遠巻きに見てるだけ。結局事務スタッフがIさん家族に連絡を取って、その運転手が引き揚げるまで2時間だった。Iさんは名物患者。ワガママで頑固で自己中。自分の思い通りになるまで、自分の言いたい事を一方的に大声で騒ぎ続けるのが得意技。お陰で僕の外来は散々だった。Iさん、営業妨害ですョ。警察官はIさんを、せめて院外に連れて行くべきだったと思うのですが、寒かったからかどうか、それとも時代が変わったせいかしら?昔なら警察が直ぐ連れてってくれたのに・・ぼやかない、ぼやかない。今年もFor The Patientで頑張ります。