塩崎さん、自分の責任だよ!

 今日のニュース、「塩崎厚労相が高橋まつりさん自殺で電通社長辞任では済まない。企業文化を変えるべき」と言い放ったのにはビックリした。開いた口が塞がらないとはこの事だ。労働基準監督署が法律通りに会社を取り締まっていれば絶対こんな事態には至らなかった事は明らかなのに。本来なら、電通にモンク言う前に労働基準監督署が法律通りに動いていなかった事を反省し、塩崎さんが辞任すべき話だよ。。。。でも、実態はもっと深刻な話で、日本の企業は、自分の社員に違法な残業を強いらなければ利益が出なくなっていることなんだよね、多分。介護現場でのスタッフの重労働の現実を無視して患者虐待を非難する行政指導と同じ構造だね。まあ、政治家だから何か言わなくちゃ、と思って言って見ただけなのだろうけど、、腹が立つね。大体、塩崎さんは、厚労相就任以来、現場の人が意気消沈する事しか言わないのだよね。見て見ぬふりをしてたくせに何を今さら。。