クリスマスは祝えない

メリークリスマスは一番左の十字架。子供の頃からどうしてこんなのがイエス・キリストの誕生日のお祝いのシンボルなんだか良く分からなかった。私生児として馬小屋で密かに生まれたイエスは、宗教に目覚め、当時非主流派の宣教師となったが、主流派との争いに敗れ、35歳くらいで十字架刑で死刑となった。死の前に「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」と言ったと聖書に書いてある(写真真ん中)。どうして殺された時の拷問具が誕生日のお祝いになるのか?色々解説を読むけど、今でも良く分からない。で、一番右側の写真。今もラッカではクリスチャンがイスラムの敵として磔の刑にされているようだけど、こちらは、「キリスト教など信じているとエスと同じようにして殺されちゃうよ」というメッセージなのだろうと良く分かる。磔の刑にされたスパイの誕生日は誰かに祝って貰えるのでありましょうか? さらにISISの神とイエスの神とは同じ神様だっていうんだから、宗教ってホント、何だか良く分かんない。