川村先生、御開業

僕の患者さんに教えてもらったんだけど、べてるの家で有名な川村先生が今年開業するらしい。前後して浦河日赤病院の精神科が(病棟も外来も)閉鎖という。べてるの家のホームページでは、時代の流れ、と前向きに受け止めているようですが、入院する病院なしでべてるが成り立つか、僕はかなり心配です。確かに時代は病院から地域へ、ですが、元の病院が無くなってしまっては、昔のアメリカのように、行き場のない患者さんがホームレスになったり刑務所に行くことになりはしないか、心配です。せっかく大成功したべてるの家も今後は縮小してゆくことになるのでしょうか? 「開業せず、病院に残って、患者中心の医療を目指す」と決めた僕にとっては、目標が突然消えてしまったようで実に残念なのですが、まあ、そこは川村大先生のことだから、何か秘策があるのだろう、と期待はしています。