免許剥奪!

 僕の患者で、統合失調症50歳男性が、公安委員会から免許を剥奪された。服薬はしているが、慢性の幻覚妄想状態。父親が2年前に死亡後は単身生活で、生活は不規則、不潔。デイサービスも訪問看護も止めてしまって半年になり、別居の兄は入院させたがっていて、僕も本当は入院した方が良いと思うが、強制入院させる程ではない(と僕の判断)。今まで無事故であったが、彼の持論は、「組織が自分を事故に見せかけて殺したがっているけど、時速30km以下で走れば絶対安全だし、危ないときは何処でも(交差点の真ん中でも)止まれば良いのだ」。半年位前に自損事故を起こした時、車に薬が置いてあり、その時に「病気で通院中」と警察には言ったらしい。その後も彼の徐行運転、迷惑運転があちこちで目立ち始めたらしく、親戚の人が警察に相談に行ったら、「医者に相談しろ」と言われた、と、家族が診断書を持ってきた。精神病が運転に影響しているかどうか、を選択枝の中から選ばせる診断書であった。本人に聞いたら「書いて良い」と言うので、「影響する可能性が高い」にしたら、別の精神科医の診断を受けるように言われ、そこで何を言ったか知らないが、ついに公安委員会から免許剥奪の通知が来た、と言う。近所の交番にモンク言ったら、「診断した医者に言え」と言われた、と。で、本人は「医者を変える」と言い出した。変えて貰えば僕は寧ろ気が楽だけど…、患者の車の運転の可否の判断は誰がするのか? 主治医には無理だョね。