うつ病、回復しました

 どうもです。ようやく、僕のうつ病回復傾向です。今回は、初めは、何とか薬を増やさずに、と考えて、色んな本を読み、認知療法とか、ヨーガとか、体操とか、自己暗示とかを試してみたのですが、うまく行かず、仕事に影響するようになって、結局、同僚に頼んで薬を追加してもらい(サインバルタリフレックス)、そしたらあれよあれよと言う間にうつが軽くなり、このブログを書く余裕も出るようになりました。薬サマサマです。
 この間、うつに関する色んな本を読んだんですが、医者の書いた本でも(精神科医でも)、けっこう「薬に頼らず」、とか、「薬いらずの」とかの記載があるのに驚きました。それらの本では、抗うつ剤副作用が強調されてもいて、僕ですら薬を飲みたくなくなっちゃうような記述なのでびっくりしました。さすがにうつ病体験談のようなものには薬はいらない、という話は書いてはないようでしたけどネ。確かに薬始めちゃうと止めるのが難しくなるのはその通り、と思いますが、当座が凌げるだけで感謝しなくちゃ、というのが僕の現在の心境です。イヤ、ホント、楽になりました。しんどい時は、それこそ、呼吸するのも一苦労なんだからね。こればっかりはなった人にしか分からないんだろうケド。自称メンタルヘルスでブログ書いてる人の中にも薬を敵視してる人もおられるようですけど、ブログ書ける人は、本当のうつ病ではないような気もしますけどね。
 まだ、寛解(全く症状が消失した)ではないけれど、日に日に生きるのが楽になってきていて、以前書いた、僕の外来に来ては「死にたい」と言っている患者(まだ生きてますョ)のぐちも、楽に聞き流せるようになってきています。良かったですね、ホント。